封筒デザインテンプレート集|封筒印刷の卸売問屋・封筒印刷ドットコムジャパン

封筒印刷とスマホ

<封筒印刷とスマホについて>  

数年前からスマホユーザーが急激に増え、それまではネットで何かを購入するのはパソコンが主体でしたが、最近では商品や業種によっては既にスマホからの購入がパソコンを上回ったというような話も良く聞きます。

基本的にBtoCにおいてはスマホからの購入が劇的に多くなってきていますが、BtoBにおいてはやはりまだパソコンが主体というのが現状ですが、しかしながら、今の若い世代の人たちというのはパソコンよりもスマホがメインですから、今の若い世代の人たちが近い将来社会に出た場合、BtoBにおいてもスマホの需要が相当多くなってくると予想されます。

では、封筒印刷などの印刷物についてはどうでしょうか。

当社で封筒印刷や伝票印刷に関しての広告をパソコンとスマホの両方に出していますが、スマホから検索されているお客様はだいたい全体の2割〜3割りくらいいます。

2割というと結構な数字だと思いますが、基本的に当社のHPはあくまでパソコンから封筒印刷のご注文をいただくことだけを考えて作りこんできていますから、これをスマホ用に対応させるのも結構大変です。

現在はパソコン用のサイトとスマホ用のサイトの両方作るのがスタンダードになっていますが、当社のような完全オーダーで印刷物の注文をいただいて作成していくという業務内容ですと、スマホの小さい画面ですと、発注フォームをコンパクトにまとめたりですとか、あるいはレイアウト校正のやりとりといったことを、スマホに完全に対応させるのは結構やろうとすると難しいのです。

基本的にスマホ用のサイトを作ることはSEOにも影響があると言いますし、いずれはやらなければならないことだとは思いますが、他の同業他社様を見てみますと、まだまだ完全にスマホに対応しているところは少ない状況ではあります。
スマホ用のサイトは作ってあったとしても、結局はスマホ用のページからパソコン用のページへ誘導させるだけといったようなやる気のないスマホサイトも結構多いですね。
これですとあまりコンバージョンは上がらないと思いますが、やらないよりはあった方がいい、という見方もできるかもしれません。

いずれにしましても、印刷物のネット販売に関してはしばらくはパソコンだけでも不具合はないと思いますが、10年後くらいには状況は変わってくるかもしれません。